オタク・ログ

オタクが観たものの感想や備忘録などを書きます。

【非公式】デスナイン講座

デスナインADおつかれさまでした!

デスナインが大好きなオタクによる、デスナインなんかええなって思ったもののどうしたらええんじゃ?っていうオタクのためのデスナイン講座(非公式)です。

舞台以外でどう入っていったらいいの?なんかボイスドラマとかあるらしいけど…という方にデスナインを非公式に紹介するものです。

初演に関してはちょいちょいネタバレをするのでそれはやめてほしいって人はすみません…

今触れられるコンテンツに関してはネタバレを控えています。

 

デスナインシリーズはどこから入っても楽しめるようにしているとのことなので、気になったコンテンツだけでも楽しめます!

今は観られないものもあるのがとっても残念ですが…(台本は全部あります) 

 

正式な情報は公式を観てくださいね!

デスナインHP Destrudo 9

 

上演記録は公式HPにありますが、それに沿ってオタクの気持ち・解説とともに紹介しますね。

 

 

(1)2019.9 【舞台】デストルドー9 ~「希望の9日間」/「絶望の9日間」~

HP

デストルドー9

台本

【DL】上演台本 | 【公式】「デストルドー9」通販サイト

 

全ての根源、沼のはじまり。沼が深すぎで多分マントルまでいってる。

足が融けちゃってゾンビになってしまったね…

どうにか全人類に観てほしいんですが、当時は配信もなく、DVD化もされていないのでもう観ることはできないようです。

ADのキャストさんは記録映像をご覧になったようなので、デスナインキャストになれば記録映像を観られる…ワイもキャストになるか…(なれません)

初演は「希望編」と「絶望編」の2エンドで公演され、途中からルートが分岐していました。

 

アプリ

ノベルアプリがありました。そんなに長くないのでサクッと読めます。

初演の登場人物と世界観を知る手助けになるのでぜひやってみてくださいね。まあ不穏です。

 

 

play.google.com

Destrudo9

Destrudo9

  • Satoshi Kobayashi
  • Entertainment
  • Free

apps.apple.com

 

twitter

デスナインADのときもそうですが、公演前からtwitterに不穏な投稿がされ始めてたんですよね。

 

 

ゾンビの大好きな紙枝

(紙枝って名前がよく出てこなくなってくめじいって言っちゃう。くめじいさんは紙枝役の久次米さんです) 

紙枝はデスナイン世界での3つに分かれる勢力のうち「デスナインが男を滅ぼすならばそれに従ってみんな死のう勢力(意訳)」で、上司である織原紅(小早川兄弟の母)(デストルドーに対抗するにはワクチンを開発しよう勢力)を裏切りなんやかんやあって死ぬ。

 

紙枝の「素晴らしい!」はみんな大好き。みんな言いたい。

紅さんの「紙枝、ガラテアを」もみんな言いたい。「紙枝、○○を」で大喜利したくなっちゃうね。

 

 

デスナインの世界である意味特異点の男・守野純。Eクラスの教官。

アドリブかと思ったらアドリブじゃない台詞多くておもろいのは朗読劇デスナインIT(台本あります・後述)

多分だいたいちがさん(守野純役)のせい。日替わりの小道具を楽屋に持ち込む姿を共演者に目撃される。

守野は先生になりたくてでもなれなくてプロジェクトFの教官になった人。おちゃらけているけど、シリアスなシーンとのギャップでオタクが死ぬ。

あんだけ前半の日替わりで引っ搔き回したくせに死に方がしんどい。

 

 

Sクラスの絹川教官。昭和の体育会系というイメージ。

演じているのはデスナインADで監督をされていた夢麻呂さん。

前半ととあることが起こった後の後半では絹川教官の姿が変わりすぎていたので観客は「何か…よくわからないけど、大変なことが起こっている…」と違和感を感じ取ることができたのでした…

 

 

Eクラスは試験的に集められたクラスなので問題児ばかり(みんなええ子やで…)

 

 

束田紀彦は唯のおじさん。昔起こった”事故”により、二人は東京から逃亡します。

紀彦おじさんは”事故”により足を負傷しており、足を引きずりながらもプロジェクトFに行った唯を追いかけてきます。

 

画像のメモもよく見るとと大変なことが書いてあります。

Sクラスのピグマリオンが書いたものですね。

 

 

 

9日目、大変なことがいろんなところで起こっているんですね。

紅さんパソコンでメッセージを残したのか(冷静なオタク)

画像も血がついていますが、見切れているメッセージになんと書かれているかも読めると泣いちゃうね。

紅さんのお話はデスナインITの配信映像を観ていただきたい。

 

 

 

Sクラスのガラテアはこのひかりの姿をしています。

ADの台本を読んだ方はこの意味がわかりますね…

 

 このツイートの意味が台本を読んだ後にわかるとあ~となる。

 

 

野一色晶はSクラスのカルディア頼の姉。

ドラマCD、ボイスドラマにも登場します。

 

 おや…

 

 おやおや…

ちなみにこの曲は「berceuse」という曲で「希望編」のエンディングでした。配信もされていますのでぜひ。

https://linkco.re/qqZ2C1zH

デスナインITでも使われているのでオタクはこの曲を聴くと泣きます。

 

PV

 

 

ちょっとだけだけど本編映像

 最初のシーン…似たようなシーンがデスナインADでもありましたね…?

 

 ばちくそ好き(個人の感想)

 

終演後にアップされた映像

 台本を読んでエンディングを知って、この映像を聞くとこのときに提示された最善のエンディングって感じがしますね…

ちなみにここで使われている曲は「SHEEP」で「絶望編」の最後に使われていた曲ですね。

配信もありますのでぜひ。youtubeは無料で聴けますので何卒。

https://linkco.re/V2MRxu0S

 

前日譚

プロジェクトFに参加する前のS・Eクラスのピグマリオンたちの話が書かれています。

【DL】書き下ろし短編小説「絶望と希望のプロローグ」 | 【公式】「デストルドー9」通販サイト

 

音楽配信のまとめ
IKUMISAMA

Q&A

臨時企画で質問に答えてくださいました。

【臨時企画】回答編・その1 | 舞台「デストルドー9」制作ブログ

【臨時企画】回答編・その2 | 舞台「デストルドー9」制作ブログ

【臨時企画】回答編・その3 | 舞台「デストルドー9」制作ブログ

【臨時企画】回答編・その4 | 舞台「デストルドー9」制作ブログ

【臨時企画】回答編・その5 | 舞台「デストルドー9」制作ブログ

【臨時企画】回答編・その6 | 舞台「デストルドー9」制作ブログ

【臨時企画】回答編・その7 | 舞台「デストルドー9」制作ブログ

【臨時企画】回答編・その8 | 舞台「デストルドー9」制作ブログ

【臨時企画】その9・最終回 | 舞台「デストルドー9」制作ブログ

 

その他

 小早川綜真のtwitter

2019年9月2日(初演のプロジェクトFの初日)まで更新されていました。

 

野一色晶のtwitter

野一色晶 (@yori_akira_n) | Twitter

プロフォール欄に何やらリンクが貼られていますね。

 

ハロウィン企画

Happy Halloween | 舞台「デストルドー9」制作ブログ

 

頼の日記

 

 

 

(2)2019.10 【イベント】デストルドー9アフターイベント

初演後に行われたイベント。

元々クラウドファンディングのリターンでしたが、チケット抽選もありました。

内容は私立デストルドー学園を舞台にした(平和な)朗読劇やゲームコーナーや質問コーナーなどがありました。

 

注目ポイント

・小早川兄弟がイチャイチャしている

・「変なアドリブし過ぎ」と言われる守野純、(多分)アドリブ入れてない 

・ジャガイモ(頼)は自前(自前のジャガイモとは)

 

ちなみにデス学はエイプリルフールでも盛り上がりました。

 

 

 

 

そして、イベント内で次回作のデスナインADの制作決定が発表されました。

 

(本当は2020年に公演される予定でしたし、元々の内容からも大きく変更があったそうです) 

 

 (3)2020.01 【朗読】デストルドー9 クローゼット・ドラマ「If&True」

アフターミーティングでデスナインADやります!と言われていたのに、先にまさかの朗読劇があると言われ発狂するゾンビたち。

開始5分でチケットは完売。当日券チャレンジをしました。

 

デストルドー9 クローゼット・ドラマ「If&True」公演情報詳細 | 舞台「デストルドー9」制作ブログ

 

公演リスト(1話30分程度)

True

  • 賢者と愚者のパレード →CD
  • 僕らが愛した心臓 →CD
  • オイディプスの蝶 →配信
  •  初恋と毒薬 →台本のみ
  • 祝福されしエンブリオ →配信
  • いつか辿り着く未来のために →配信

If

  • クローズドクエスチョン  →台本のみ
  • キュートアグレッション →台本のみ
  • スタジオ9「絶望と希望の9日間」編 →台本のみ
  • スタジオ9「アドゥレセンスの聖戦」編 →台本のみ

 

台本

【製本版】クローゼット・ドラマ「If&True」上演台本 | 【公式】「デストルドー9」通販サイト

【DL】クローゼット・ドラマ「If&True」上演台本 | 【公式】「デストルドー9」通販サイト

 

音源配信

賢者と愚者のパレード(Eクラスの束田唯・二階堂優・教官:守野純の話)

【DL】賢者と愚者のパレード/ドラマCD「Sounding Procession #01」 |...

僕らが愛した心臓(Sクラスの小早川幾実・五十嵐遼の話)

【DL】僕らが愛した心臓/ドラマCD「Sounding Procession #02」 | 【...

 

配信

現在観られるのは千秋楽公演の映像のみですが、本当に絶対観ていただきたい。

すごい公演でした。流れがずるい。ずっと泣いてた。

デスナインADやデスナインITしか観たことないよ、でもおもしろかったなって方にはぜひ観ていただきたいです。

【ディレイ配信】「If&True」千秋楽公演・本編映像 | デストルドー9

 

 いきなり二階堂優(Eクラスのアフティ)にお便りを出すことになるオタク。

 

 

瀬川皐月の日記

 

(4)2020.08 【ドラマCD】デストルドー9 ドラマCD Sounding Procession Vol.1、Vol.2

デスナインITで上演された「賢者と愚者のパレード」「僕らが愛した心臓」に加えて、新録のタイトルを入れたドラマCDが発売されました。

CDは完売しているので、配信のみで購入できます。

マイク前でお芝居をするのが初めてなキャストさんもいらっしゃるのですが、ドラマCDもボイスドラマもみなさんふつ~~~にうまいです。

 

【DL】賢者と愚者のパレード/ドラマCD「Sounding Procession #01」 |...

【DL】僕らが愛した心臓/ドラマCD「Sounding Procession #02」 | 【...

【DL】青い春のメモランダム/ドラマCD「Sounding Procession #01」 |...

【DL】友に捧ぐエンドロール/ドラマCD「Sounding Procession #02」 |...

 

台本

【DL】Sounding Procession #01&#02 収録台本 | 【公式】「デスト...

 

共に捧ぐエンドロールはボイスドラマに繋がる話なのでぜひ聴いていただきたいです。

 

(5)2020.09 【ボイスドラマ】デストルドー9長編ボイスドラマ ~アベルとカインの黙示録~

HPにいろいろ情報載っています。単語の説明なども…

デストルドー9~アベルとカインの黙示録~

 

現在9話まで話まで更新されている、全24話予定のボイスドラマです。

1話は無料で公開されているので、とりあえず聴いてみるか~で聴いてください。

初演のキャラしかまだ出てないですけど、ITやADの子も出演しないですか…?

どんだけ時間かかってもいいので更新待ってます…

 

内容は、初演に出てくる少年たちがプロジェクトFに参加する少し前…のはずなのになんか初演の内容とちょっとズレがある…!?という感じです。なんででしょうね。

もちろん、初演の内容をよく知らなくてもボイスドラマから楽しめますのでぜひ。

配信

第01話「希望に至るプロローグ」/デストルドー9 〜アベルとカインの黙示録〜 | 【公式】「デ...

第02話「初恋の終わり」/デストルドー9 〜アベルとカインの黙示録〜 | 【公式】「デストルド...

第03話「虫籠のピグマリオン」/デストルドー9 〜アベルとカインの黙示録〜 | 【公式】「デス...

第04話「滅びゆく世界が見せる夢」/デストルドー9 〜アベルとカインの黙示録〜 | 【公式】「...

第05話「小早川綜真の告白」/デストルドー9 〜アベルとカインの黙示録〜 | 【公式】「デスト...

第06話「小早川幾実の告白」/デストルドー9 〜アベルとカインの黙示録〜 | 【公式】「デスト...

第07話「守護者と逃亡者」/デストルドー9 〜アベルとカインの黙示録〜 | 【公式】「デストル...

第08話「うつくしい家族」/デストルドー9 〜アベルとカインの黙示録〜 | 【公式】「デストル...

第09話「夢を見る子どもたち」/デストルドー9 〜アベルとカインの黙示録〜 | 【公式】「デス...

 

台本

台本まさかの無料という出血大サービスなのでぜひご覧ください。

他の台本を読んだ方はわかるかと思いますが、デスナインの台本は「いつ」や「世界線」やその他諸々、大事な情報が書かれているのでそこも台本を読む醍醐味ですね。

 

【無料】【DL】第01話「希望に至るプロローグ」台本/デストルドー9~アベルとカインの黙示録~...

【無料】【DL】第02話「初恋の終わり」台本/デストルドー9~アベルとカインの黙示録~ | 【...

【無料】【DL】第03話「虫籠のピグマリオン」台本/デストルドー9~アベルとカインの黙示録~ ...

 

主題歌「spring come」

https://linkco.re/6mNCZsVd

(6)2020.11 【イベント】デストルドー9ミーティングルーム《劇場版》

朗読がやばかったイベント…もう何があったか忘れました…

そういえば始まるまで何をするかさえよく知らないイベントだった気が…追い台本をしたのが懐かしいですね(発狂したゾンビ)

ディレイ配信はあったのですが、終了してしまいました…なんとか再配信をお願いしたいです…

朗読「或る少女たちのすべて」

なぜ少女?出演者は少年しかいなかったのですが、この後の朗読劇「アンドロギュノスの乙女」の内容を示唆するお話でした。

世界観も初演・ITと違い、不思議な世界観でしたね。

 

台本

【製本版】朗読「或る少女たちのすべて」台本 | 【公式】「デストルドー9」通販サイト

【DL】朗読「或る少女たちのすべて」台本 | 【公式】「デストルドー9」通販サイト

 

(7)2021.01 【朗読】デストルドー9 クローゼット・ドラマ「アンドロギュノスの乙女」

初演もADも男性キャストメインでしたが、アンドロギュノスの乙女は女性キャストがメインの朗読劇でした。

 

PV

 

 

 

これの面白いところが

○初見の人

ストーリーの流れとともに謎が紐解かれていくミステリーとして楽しめる。

○初演のみを知っている人

プロジェクトFは「16~19歳までの健康で優秀な男子」が採用されるのにメインキャストが女性なのはなぜ?どうデスナインにつながるんだ?という疑問点が浮上する。

○「或る少女たちのすべて」を知っている人

最初からストーリーの矛盾点がわかる・キャラの行く末を知っているものの、いろんなところでミスリードがあるのですごいおもしろい。

 

本当は現地公演があるはずですが無観客配信となってしまいました。

素晴らしい内容だったのですが、こちらも配信終了してしまいました。

また観れるようになりませんか……

デスナインADに出てくる染谷律も出てくる話なので再配信お願いしたいです。

主役のハナちゃんが可愛いししぬほど尊いので全人類に浴びてほしい。

 

デスナインADに出てくる「忘れられた物語」も「たとえ明日世界が滅びるとしても今日僕は林檎の木を植える」という言葉の意味もここで明かされているのですが…

台本あるのでぜひ…

【DL】朗読「アンドロギュノスの乙女」台本 | 【公式】「デストルドー9」通販サイト

 

染谷律のtwitter

染谷律 (@someya_ritsu) | Twitter

日付に注目していただきたいですね。

 

 

(8)2021.08 【舞台】デストルドー9 ~アドゥレセンスの聖戦~

先日、公演が終了したばかりの最高の舞台、デスナインAD

全6公演観劇させていただきましたが感想はまた別で書きます。

とりあえず嗚咽も漏らしながら劇場を後にしました。

観客は彼ら(キャラたち)に対して何もできない、ただ観ているだけと強調された公演でしたね。悔しいですね。どうしたらいいんでしょうね。ね?

 

台本はもう購入されましたか?え?買ってない?

まだその段階なんだ(大輝ボイス)

これは買わんとまじであかんです。大事な情報がいっぱい載っていますので何卒…

【製本版】上演台本【アドゥレセンスの聖戦】 | 【公式】「デストルドー9」通販サイト

【DL】上演台本【アドゥレセンスの聖戦】 | 【公式】「デストルドー9」通販サイト

 

 

初期のPV

 

 

 

PV

 

Rについて

本編中で出てきたR。

実はtwitterやブログなどに前々から登場していました。

ツイートを全部載せるの大変なのでぜひ探してみてくださいね。

ちなみに私はこんな感じで検索してます。「from:destrudo9 R」

 

 

Rの記録01 | 舞台「デストルドー9」制作ブログ

 

渡井佑希の日記

おや?なんだかおかしいですね。

SSS「渡井佑希の日記」 | 舞台「デストルドー9」制作ブログ

SSSの記録01 | 舞台「デストルドー9」制作ブログ

SSSの記録02 | 舞台「デストルドー9」制作ブログ

 

リンク祭りになってしまいました。

ボイスドラマ・デスナインITの映像配信は本当に触れていただきたいです。

稚拙な文ですが、過去公演の感想(ネタバレ込)もブログに書いていますので、もし読んでもええかなと思っていただけたらぜひ…容赦ないネタバレとオタクの暴論になっています。

 

 

解説とかも加えてまた更新しようと思います。

問題があれば消します。